みっつのなんでもブログ

このブログは日々の気づきや驚き、考えを僕の視点や偏見で綴ったそんなブログです。

儒教と道教

みっつです。

 

近頃、寒さが増して朝布団から出るのが辛い今日この頃。

 

そんな自分を改めるために先人の教えを学ぼうと今日は儒教道教について学習しました。

 

儒教とは孔子道教老子という、どちらも春秋時代という現在の中国で広まった思想の始祖と言われるお方です。

 

この二つの思想はライバル関係というか反対の教えを説いていて、どちらかが好みかは人それぞれだと思いますが、どちらも知ることで心のありかたを学べる、、、そんな偉大な考え方だと思います。

 

もっとこの二つの思想を読み説いて、自分に合った生き方を考え直して見ようと思ったそんな一日でした。

 

それではまた!